おすすめ文房具BEST3 #新学期 #入学祝い #プレゼント

いとこの大学入学祝いをあげようと思っていてすっかり忘れていたPurenaです😅

今回は私が中学時代から大学時代そして今も愛用している
おすすめ文房具を紹介します

新学期用、また私のように友達・知人・親戚の入学祝いのプレゼント、もちろん自分用にも参考になればと思います。

私は海外に住んでいるので、いつも友達や家族にプレゼントを送る時はネット注文して直接本人へ届くようにしています。

コロナによる自粛期間が続いている今日この頃、日本にいても、そう言った方法で贈り物をするのもありかもしれないですね☺️

回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

A5のルーズリーフバインダー


 

実は私は中学から今まであまりノートを買ったことがありません。 
小学生の頃文房具集めが好きだったので、そのストックを使うか、
頂き物のノートまたはルーズリーフで事足りてきました。

選択ポイントは開いた時に押さえなくても閉じてしまわない事。

また、おすすめポイントとしてはA5なので、よくもらうA4のプリントでいらなくなったものをを裏表に折れば、ノートの1ページとしても使うことが出来ます。

大きすぎず半分手帳のような感覚てバッグに入り、持ち運びにも便利且、手帳やメモ帳のように小さすぎず、しっかり勉強ノートを作るにもストレスのないサイズです。

ページの順番も自由自在に変えられるし、まとめノートを作るのにとても便利です。
普通のノートだと、新学期だから次のノートを使いたいと思っても、ページが余ってしまったり、逆に後数ページ足りない😭なんてこともありますが、ルーズリーフだとそんな問題もありません。内容の区切りがついたら取り外して紐で結んで保管し、バインダーはまた次のノートとして使えます。

私は、学生時代のノートはもちろん、その後も最初に就職した会社での仕事ノート、今の職場の仕事ノートと気がつけば何年も使ってます。

そう考えるとコスパ最強

さらに言えば長く使えるものなので、良いものを記念に贈る/使うのも良さそですね♪

仕事先でお好み焼きの生地のバケツへ墜落して水でガシャガシャ現れたり、大変な人生(バインダー生?)だったと思うけど今までありがとう、これからもよろしく、バインダーさん。笑

 

ルーズリーフ用穴あけパンチ


 

 今でも愛用していて、遠路遥々ノルウェーまで連れてきました。これは中学二年生の時に友達に「誕生日に欲しいものある?」っと言われて買ってもらったものです✨

B6,A5,B5,A4サイズの紙にルーズリーフの穴を開けることが出来ます!


ゲージパンチの活用例と使い方

☝️この仕組み作った人天才的だと思います👏👏👏

二つ穴のファイルに比べてもバサつかず、便利。ノートに近い感覚で使えるルーズリーフに、追加のプリントをページとして挟めるのは画期的です。

また裏白のいらないプリントをノートの1ページとして再利用できるので、節約/エコオタクの私にとっては最強アイテムです✨

 

DYMO(ダイモ)  


 

ダイモとは昔のテプラ(テプラも古い?💧)、ネームシールを作るものです。
可愛くて可愛くてずっと欲しかったのを最近購入してみました!

こちら(ノルウェー)でも売っているのですが☝️の型が廃盤になってしまったのか、見つけられず(以前は売っていたよう)わざわざ楽天で購入しました😅
しかもこちらで買うより激安!!!

色々な型がありますが、☝️のタイプが一番可愛いと思います✨(完全個人的意見。笑)

電力は一切使わず、プラスチックで出来たシールに文字を刻んでいく仕組みです。
加減によって、文字がかすれたりする感じも可愛い!!

f:id:Purena:20200502121220p:plain

本棚、収納やボトルのラベルを作ってみました✨
ノートの表紙にタイトルを貼るのにも良いかもです。
結構粘着力が強いので、あとで剥がす必要のある場所にはマスキングテープ を貼ってその上から貼ると良さそうです。

これから長らく仕事をしてくれそうです!