#アフターコロナ #不況に備える

100年に1度と言われたリーマンショックの大不況。
現在、それを超える大大大不況が到来しています…。

100年って思ったより早くすぎるもんなりな…🤨😅

f:id:Purena:20200421110213j:plain

私が住んでいるノルウェーでも、学校や仕事がロックダウンし、
仕事が思い切り飲食業の私は正直先行きが見えません。
きっとそれは少なからず、世界中の誰もが感じていることでしょう。

悩みに国境なんてない😂😂😂✨

f:id:Purena:20200421111034p:plain

CONTENTS

 

主婦のみんな!そんな今だからこそ節約魂を奮い立たすのだ!

海上保安官のイラスト(女性)

このパンデミックワールドの中で、お金を稼ぎたいと思っても、なかなか簡単には行きません。私は、状況に争うよりも、"監禁"されている間に、事態が明るい状況へ動き出す時へ備えて、休憩したり、勉強したりということなどに労力と時間を使った方が、効率的でストレスが少ないと考えています。

そうなってくると、誰にも"アフターコロナ"がいつなのかはわからないにせよ、1、2年は貯金を切り崩す生活。または働いていたとしても、給料が減額されたり、未払いになってしまったり、契約を切られてしまったりと、先がわからない以上今あるお金を安易に使わないにこしたことはありません。

そこで、自称 節約オタク として実践してきた節約術を書き連ねてみたいと思います!!

残り湯洗濯 

アースを付けた洗濯機のイラスト

今はドラム洗濯機になってしまったので、(って言うかお風呂がない!😭)
出来ませんが、日本に住んでいた時はせっせと残り湯をバケツで汲んで、残り湯洗濯をしていました。

 

買い物は、スーパー閉店前に。 

割引されたお弁当のイラスト

スーパーによって、値引シールを貼る時間が決まっています。最寄りのスーパーの値引時間を見極めて、値引時間以降に買い物をしましょう。さらに言えば、30%オフの時間と50%オフの時間が存在します🔥🔥🔥
さっきまで500円だったものを250円で変えたときの快感はたまりません🤑

 

野菜リサイクル

f:id:Purena:20200422091122p:plain
大根や人参を使い終わった後に、葉の部分を水につけて伸ばして、また収穫することが出来ます。特に長ネギは、根の部分を土にさせば、簡単にもかかわらずグングン伸びるので実践しています。

 

メルカリを活用!

フリーマーケット・バザーのイラスト

これを機会に、不要な物を手放して、すっきりしましょう!
物が多いと、マネージメントが行き届かず、もう家にある物をまた買ってきてしまったりなんてこともあります。
整理にもなるし、お金も稼げて一石二鳥です。

お金を分ける

f:id:Purena:20200421123137j:plain

 

お給料が入ったらすぐ、家賃・交通費(定期代など)・税金・食費・お小遣いなど、支払わなければいけないとわかっているお金に関しては、あらかじめ 無い物 として考え、封筒や口座で分けておきましょう。またお金を分けることによって何にいくら使っているのかも分かりやすく、使いすぎを防ぎ、コントロールが利きます。貯金用の口座と使っていいお金の口座を分けるのも効果があります。

旦那・キッズの髪は自宅でカット!

床屋さんのイラスト「床屋のおじさん」

バリカンを一つ購入して、自宅でカットしてあげましょう。
バリカンは安い物だと1000円ちょっとくらいから購入できます!
2回使えばすでに、1000円カットより安上がり✨
さらに、親子でカットすればコストは半分です
旦那の髪の切り方について書いた記事はこちら👇

minfarge.hatenablog.com

消耗品を見直す

f:id:Purena:20200421121530p:plain

お花の香りのトイレットペーパーは使っていませんか?
セレブなウサギのティッシュを買っていませんか?
化粧品・クリーム・生理用品・洗剤・サランラップ・アルミホイルなどなど
消耗品を見直しましょう。
もちろんコンビニなどではなく、ドラッグストアやスーパーなどで購入すると、さらに節約出来ます♪
トイレットペーパーに関しては、一般の白いトイレットペーパーに、香水やアロマオイルをたらすと良い香りをキープしたまま節約出来ます☺️

 

クレジットカードを使ってポイントを貯める

デビットカードのイラスト

大学生になって、初めてクレジットカードを作った時、感覚が狂って使い過ぎてしまうのではないかと心配して、カードで決済したレシートは全てとっておいて計算し、使った分は家に帰ってすぐに現金で取り分けていたものです。。。笑
そこまではしなくていいかもしれないですが、リボ払いや分割払いは利用せず、その月に使える分だけ使いましょう。

私はどんなに小さい金額でも、使える限り、カードで支払います。
10年前くらいだと「こんな小さい額にカード?」っという空気がありましたが、気にせず使うようにしていたら、気にならなくなったし、お釣りの小銭を受け取ったりしいなくても良くてすみます。最近では金額によっで気まずい空気を出してくる店員はもうほとんどいないですよね。(ちなみに北欧では現金の方が使いづらいです。)

カードを作る時点で、会社によっていろいろな特典(一般的には2,000円相当くらいのポイントなど)があるので、様々なカード会社と契約・解約を繰り返してお小遣い稼ぎも出来ます😅

年会費が無料で海外保険がついているカードは持っているだけでメリットがあります。

一枚のカードを集中して使えば、グレードがあがったり、特別ポイントがついたりします♪
グレードが上がれば、空港やショッピングモールのラウンジを無料で利用出来たり、空港から自宅まで荷物を格安で送れたりなど、お得です。

👇私のおすすめクレカです。ここから入会すると2,500円分のポイントがもらえるキャンペーン中。ご紹介番号:20050326377

www.eposcard.co.jp

 

やりすぎ禁物。世界経済さんのことも少しは考慮してあげる。

経済が悪くなって困るのは私たちです。
お金を使わないことは、経済が衰退に向かう悪いスパイラルを助長することでもあります。
すると自分の首を閉めていることにもなります。
無理にとは言いませんが、以前から購入を予定/検討していた物、どちらにしても、いつか購入しなくてはいけない物、特に生活に必要な物(ex:家電製品)は今購入する方が良いかもしれません。どちらにしても使うはずだったお金を使うことで、募金するより、社会に貢献出来ると思うと、小さな幸せを感じられます🌱☺️

また、節約をしすぎると、虚しくなって、気持ちの豊さが失われます。(経験済😅)

お金を使うところ、節約するところ、メリハリをつけて
節度とバランスを持ってすることが大切なようです✨